眼球を 触ってはいけない

 

コロナの感染者が増えていますね

 

ワクチン2回打って2週間以上経過していますが、それでも他人にうつす可能性があると知ってンムムム…という感じです!

 

ライブは10月まで何本か決まっている〜

体調不良者がでたり、ライブ自体が中止にならない限りはでるかな〜と思っていますが、

状況によってはメンバーと相談して考えます。

 

ライブ中にも今後言っていこうと思いますが、

ライブ中わたしマスクしないから、近づかないで。つばとばすぞ。

声を出さないで、(フーって言いたくなったら手をあげるか黙って踊れ)

目鼻口を汚ねえ手で触らないで(手はだいたいいつも汚い)

 

どこのライブハウスも、今どきはステージに近づけないように線が引いてあったりしますがね。

 

ここからは、わたしが以前体験したウイルス感染について書きたいと思います

数年前某大学病院でペェペェいいながら労働しておったときの話です

 

わたくしコンタクトなのですが、

コンタクトって乾いたりズレたりすることあるじゃないですか。

その都度、渋い顔をして指でチョイと触って直す、という仕草にハマっていた時期があったんですね。

 

するとある日いきなり声がガスガスに出なくなり、目が超充血

それ…アデノウイルスじゃない?!帰っていいよ!ていうか来ないで!と言われて(さすが病院)、

 

近所の病院で診察、おそらくアデノウイルスでしょうと言うことで(確定診断でる頃には治るので、詳しい検査しませんでした)、1週間出勤停止になりました

 

アデノウイルスとは、夏に子供がよくなるやつで、

プールの水を媒介して感染することがおおく、プール熱って言われるそうです

症状は、結膜炎や高熱(私は鋼の肉体なので熱でなかったけど)だそうです

 

思い出す限りその時期プールなんていってないし、子供とも、発熱した人とも触れ合ってなかったので、

一体どこでもらったのー!

と思ったとき、ハッ!わし…眼球触りまくってたやん…というのが唯一の心当たり

 

おそらく直接うつったのではなく、

どっかにひっついてたウイルスを、我が指で目の中に積極的にお誘いしてしまったんだと思います

 

ちゃんと、条件がそろえばうつるんだ…と身をもって体験したわけであります。

目薬を使え〜〜〜

目をこするな〜〜〜

不特定多数がさわったドアノブとか手すりとか触った後に、

コンタクトに指突っ込んだりするのなんてゾッとするよ

 

自宅にほとんどいたのにコロナ感染した、とかインターネットの海でちらほらききますが、

どこかに付着していたウイルスを、どっかの粘膜(目、鼻、口)に運悪くドッキングしちまったのかな?

と推察するのでした

 

 

もてぎ