投票いって外食するんだ

 

私の家では、家族間でも政治の話ってほとんどしないし、

(タブー視されているのか、興味がないのかは不明)

 

小学校で政治の仕組みを学校で教えてもらった気がしなくもないけど、

当時の私の理解力は追いつかなくて、毎日すげえ眠いし、

なんだかよくわかんないうちに年齢を重ねてしまった

 

Twitterをみているとやっぱり選挙の話題が多く感じるな

 

それは私と私の友達が同じスピードで歳をとってきたからなのか、

 

自分の潜在意識で選挙いかなきゃ…と思って関連ニュースが目につくだけなのか、、、

 

オーストラリアのキャンベラにGOOFYでライブしに行ったときのはなし

 

キャンベラは首都という土地柄、政府関連の仕事をしている人や学生が多く住んでいるらしい

 

ライブしたあと、夜の街に繰り出したんだけれど、友達がオーストラリアの政治の話を酔っ払って議論していて、

 

私の周りではあんまりこんなオープンに話してるの見ないなあと思って新鮮だった!

 

日本ではあまりオープンにかつフランクに若者が飲みの場で政治の話ってしない

というか私の周りではまずないけど、

それにはやっぱりなにか理由があるんだろうか…

無知はこわい…

 

家族間であっても、世代とか生活によって考え方や求めてることって当たり前に違うし、

そもそもどの政党や政策が100%間違っている&正しいなんてこときっとないし、

 

どれぐらいの割合の人がどういうことを求めているのか、

 

投票して目に見える数で示すのが…もしかして…大事なのか…!?とアラサーになってやっと思った

 

アラサーになったから思うのかな?!

 

インターネットで得たにわか知識で判断して投票するのにはすこし気が引けたけど、

なんだか今はそうする他ないのでとりあえず今回はそんなかんじで期日前投票に行きました

 

投票いって外食してモバンドの練習でした。ザ☆ピース

 

人と考えを議論しないと見えないことってあるし、

いろんな人な考えをききたい、あ、これって演説ききにいけってこと??

 

 

来週はちぎわた発売です!

一足さきに、中身をチェックしましたがかわいすぎて、これは手に取ってほしい…

サブスクでも聴けるんだけど、

とてもキュートな物体に仕上がっているので、欲しいなって思ったら買って欲しい