カビ談

 

雨や湿気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか

 

 

わたしは今の住居に越して3回目の梅雨を迎えました

 

はじめての梅雨では部屋が大いにカビてしまい(日当たりがあまりよくない)、

キッチンのシンク下、

クローゼットの中の洋服、靴など

 

だれかなんとかしてよ!!!!

と思いながらだれもなんとかしてくれないのが一人暮らしのつらいところ

 

数日のたうち回ったり、お母さんに泣き言を伝えたりして、ひとしきり心が落ち着いたあと除染作業へ

 

カビにはエタノールが有効とインターネットで学びました

無水エタノールではなく消毒用エタノールでいいらしいそして薬局で買える

 

カビを拭き取ったり洗ったりしたあとにエタノールをかけまくり、

 

Amazonでカビ対策の天井や壁に貼るカビ防止のやつとか、

思い切って空気清浄機も買っちゃったしさ、

 

エアコンは冷房より除湿しか使わなくなった

 

 

そして万全と思われた体制で迎えた2回目の梅雨

 

初回よりも優しいながらも微量なカビが発生、無念

 

なんで!!!もうやだ!!!だれかなんとかしてよ!!と思いながら、だれにも助けを求めないのが内向的な性格の負の遺産

(正の遺産はたくましくなること)

 

入念なネットサーフィンの末、

Amazonにて「カビ取り侍」という強めの侍を泣きの購入

 

憎らしいカビを優しく拭き取った後、

そこいら中に発射

 

カビ発生予防効果もあるらしく、

本当にたのむ、カビ取り侍

 

しかしカビ取り侍はにおいがすこしきつい、

 

 

ついに三度目の正直、3回目の梅雨を迎えていますが、

今のところカビていません。

 

カビ取り侍の勝利

 

 

f:id:motegimatomo:20190713002741j:image

 

 

 

カビ取りもてぎ