としのせ

 

今日で仕事納めだー

 

今年も色々あったな

 

まず髪切ったことね

髪が短いと寝癖つくとか思ってたけどそんなことない

だがこれは髪が長い間に、加齢して恥じらいレベルが下がったからかもしれない。

恥ずかしい気持ちが減って、ずいぶん楽しいが増えた

恥じらいのないオバハンというのは好きではないが、

恥じらいすぎるオバハンっつうのも私は好みではないので、

その辺のバランス、気をつけていきたいもんです

 

ちなみにゲッターズ飯田情報(アラサーはみんな占いがすき)だが

2022は人生で最も遊ぶ年らしい たのしみだ

 

いまから最も遊ぶ年ってどんなんじゃい

占いの本読むとだいたい、辛い◯年の時期をぬけて…とかかかれてたこと、1回や2回じゃないんですけど

(ゲッターズ飯田のやつは7年間の闇とかかれていた)

いままで全然それなりに楽しかったのですが?

 

ところで大学の友人の結婚式に行った

時代柄、円卓にアクリル板で仕切られた席、発声する気持ちが憚られるが、

元来おしゃべり好きでもないし、そこはなんら問題ない

校舎でよく見ためんめんがちょっとだけオジ&オバ、いや、大人になっているのを眺めて懐古

新郎新婦や親御さんを見つめてニコニコしながらご馳走を食べる、

結婚式とは良い催しだなあとしみじみ泣く

泣きながらご馳走は食べる

あたしゃ涙もろいよ

 

結婚式といえば気を使うのが、着る服などのマナー違反してないかなってやつ

派手でもいけない、地味でもいけない、

世間一般の感覚について考えるのって難しいよ

マナーってなんなの?あなたなりのおめかしで充分気持ちは伝わります!くらい言って欲しいですよ

 

マナーといえばですけど、

小学生の時に料理教室通ってたことあって、

その先生はとても素敵な人で、テーブルマナーも教えてくれたんだけど

テーブルマナー気にして美味しく食べれないのはちょっと違うから!美味しく食べる方が重要だから!

なんならわからなかったら、お店の人にきけば教えてくれる!

という考え方の人であった

おいしくいただく執念みたいなのを感じ非常にかっこいいなとおもった

わたしもそのスピリッツはつよく受け継いでいる

 

そんなことより最近、人ってマジで超多いなってほんと思って(語彙力の乏しさ)、

人の数だけ価値観があるなんて頭じゃわかっちゃいるけど、

マジであるよね。なんかすごくない?

 

いろんな人いるな〜と思うよね

愛の反対は無関心だなんてマザーテレサのやつよく言われたし、学校カトリックだったからさ、

無関心と受け入れるって限りなく近くない?!

人の考えを捻じ曲げ足並みそろえさせようとすんのは、

関心があるようでいて暴力では?!と思うんですが

 

まあそんな暴力受けたことないし、受けてもすぐ忘れちゃうんですけどね

 

さ、冬は空気が澄んでますからね、良いですよ

来月弾き語りのライブいっぱいいれちゃった…

告知しますね

 

なにもかいてないのは弾き語りです。

 

1/6(木)下北沢440

1/8(土)代々木バーバラ ※スミスとモンジ

1/9(日)下北沢three    ※モバンド

1/12(水)下北沢DY CUBE

1/15(土)四ツ谷outbreak

1/21(金)名古屋KDハポン

1/22(土)池袋Adam    ※モバンド

1/24(月)新宿marble

1/26(水)下北沢DY CUBE

 


2/4(金)沖縄AZAT FANFARE

2/5(土)沖縄output     ※モバンド

2/12(土)高円寺ウーハ  ※スミスとモンジ

2/18(金)調布CROSS

 


3/4(金)名古屋サンセットブルー

3/27(日)大阪某所  ※モバンド

 

 

 

さむい  もてぎ