沖縄ライブ①

 

沖縄へいった

本当は2月にいく予定だったけど、沖縄も東京も感染者がめちゃくちゃ増えていた時期で、

せっかく行っても、ライブ観に来る人をただただ不安にさせるだけでは…と思い、

直前にキャンセルさせてもらったのだ、、スミマセン…!

みなさん快く延期でリスケしてくださった。ウウウ

 

6/16(木)

午前中は仕事を手伝いにいき、午後休で空港へ。夕方の便で那覇へ。

飛行機はいつも離陸が怖いので座った瞬間に寝てしまうが、ワクワクしたし窓際だったので起きていた。

富士山でかいなー。

19時ごろに那覇空港へ着く。

空港までなんとDJ棺桶さんとハラヘルズのラーメン丸さんが迎えに来てくれた。

高待遇すぎる!ええ!そんな〜!悪いな〜!とおもいつつしっかりちゃっかり甘えるタイプなので、

 

ラーメン号に機材をつまさせていただいて、ソーキそば屋さんに連れて行ってもらいました。

楚辺というお店

ソーキそばとじゅーしーを食べる。

じゅーしーとは沖縄の炊き込みご飯的なやつとのこと、

おいしかった〜ハァ〜!

f:id:motegimatomo:20220706134357j:image
f:id:motegimatomo:20220706134353j:image

直立

 

 

その後BAR怪奇倶楽部に移動しておしゃべり、

棺桶さんのリリックノートとか映像作品とかみせてもらっておもしろかった。

この怪奇倶楽部でモバンドのCDとかかけてくれて、output店長さんに繋げてくれたのでした

他にも那覇のバンド教えてもらったりした

 

翌日のライブ会場である牧志駅前のAZAT FANFAREへ移動し、

おしゃべりと飲酒 みなやさしい

棺桶さんとラーメン丸さんがゲストハウスまで送ってくれる。

初日からこんなに優しくされて大丈夫だろうかと不安になる笑

 

ゲストハウスに戻ると、リビングで宿泊の人々がお酒あるよと声をかけてくれ、

動揺しつつもまんまとおつまみと泡盛をいただく

今までいくつかの爆安ゲストハウスに宿泊してきたが、

その中でもここは群を抜いて安かった、やっぱ沖縄は長期滞在する人多いんだろうな〜。

 

尚、鍵はトイレとシャワー室以外なさそうだったのと、

だれがスタッフでだれが宿泊客かよくわからないがよしとしよう、どうだっていいことだ

とりあえずバンドの宣伝をして、泡盛でグワングワンになって朝方ベッドにダイブ グッスリ

 

6/17(金)

あだまがいだい。水をしこたま飲む。

ラーメン丸さんが近くのオススメご飯ラインナップリストを送ってくれる

こんなに優しくされて私は大丈夫だろうか。ダメになっちゃうのでは。

 

ゲストハウスの近くを散策、タコライスを買ってきてモソモソ食う。

二日酔いが過ぎるので、寝たり起きたりする。

起きて2度目の散歩へ、第一牧志公設市場というところへぶち当たる。

なんかガイドブックで見たな〜と思いながら入場

 

とれたての魚や魚介などが並ぶ、買って二階の食堂で調理して貰えるらしい。

1人なので眺めるだけで魚介は断念

胃薬を服用しながら、島豆腐チャンプルーとエビが3匹のったチャーハンを食う。

食への執念を発揮。

f:id:motegimatomo:20220706183021j:image

メニューみてめちゃくちゃ悩んでたらハーフサイズで作ってくれました。

f:id:motegimatomo:20220715124650j:image

ねこちゃん

那覇はねこちゃんがおおくていろんなところにねこが落ちていて、

そのたびにわたしは立ち止まって「ねこだ」とおもって見学した。

 

しばしゲストハウスで横になり、身体がこの地に溶けだしてしまいそうになる

 

夕方になり、重い頭と腰をもちあげ、昨晩もお邪魔したAZAT FANFAREへ向かう。

雨がメチャ降っている、梅雨か。

リハーサルを終え、共演の上間常弘さんとおしゃべり。

本番が始まる直前、みんなの携帯がめちゃくちゃ鳴る。那覇で洪水警報がでたようだ

上間さんが、沖縄の人はねえチケット取ってても雨だとこないことあるよ、とニコニコしながら言っていた

東京の人でも断念するくらいの豪雨だった

そんな雨を横目に上間さんの歌をきく、すばらしいな。

ねこちゃんの歌をうたっていた、お昼もねこちゃんいっぱい見たなあと思った

マスターの米田さんが途中でピアノで参加していた

 

同じゲストハウスに滞在していて、昨夜酒を交わしたうちの2人が見に来てくれた、なんたること。嬉しい。

 

f:id:motegimatomo:20220715125013j:image

雨の那覇を望みながらのロケーション、最高では
f:id:motegimatomo:20220715125010j:image

棺桶さんからもらったなかよしパンと物販

モンジさんと奥さんが那覇にインしたと連絡をもらう。

雨がすこぶる凄すぎて合流は諦め、

私はAZAT FANFAREで酒を重ねた

みんなでハイスタの動画とかみた

B-DASHの「ちょ」が流れて、私これ全部歌えるわ、と15年ぶりに気付いた

 

セットリスト

 

1.おふろにはえた虫けらのたまごはお湯にちかっていいきもち

2.遠泳ビート板

3.ふん

4.osam

5.かぜ

6.レバー

7.はりぼて

8.フワ→平成

9.やっつにわける

10.笑っちゃった

11.soramame to beer(アナトオル・フランス)

12.どっかの

13.はなさない

14.おていれ

 

 

f:id:motegimatomo:20220717104415j:image

 

脱力感と中毒性!グッドメロディとメッセージ性があったりなかったりする歌詞!モテギスミスバンドの2ndミニアルバム!
女性フォークシンガーのモテギスミス率いる、モテギスミスバンドの2ndミニアルバム!2021年11月にリリースし評判を呼んだ『今年の冬』(SZDW1098)に続く注目作!
ソロ名義で配信中の「ふん」のバンドアレンジ、しげるカントリー(モーレツアタック)がフィドルでゲスト参加した「くされよくされ」等、不思議でクセになる独特な世界観をたっぷり堪能できる全5曲を収録。

 

視聴トレイラー動画

https://youtu.be/EjXZgZM-cUU

 

CDショップで予約できます!

ディスクユニオンで予約すると特典がつくよ

 

もてぎ