鼻水

 

今日は耳鼻科に行った

私は鼻炎。

 

鼻をすするのがクセになっているので、歌の途中とかでも平気ですすってしまう

そう、アレルギー性の鼻炎の鼻水は、サラサラ

 

たまに耳鼻科にいって、鼻の穴に金属の管を差し込まれて鼻水を吸われるんだけど、(そのあとに薬物をもらう)

鼻の穴になにか侵入してきただけで私の異物スイッチがオンにきりかわり、

シャバい鼻水とくしゃみがでてくるので無限ループ

たすけて

 

ところで

くしゃみって我慢できるの知ってた?

私は今年知った

今まで別にくしゃみしても嫌な顔されなかったけど、コロナ禍において、

電車内などでの他人のくしゃみは相当不快、

私だってなるべくしたくない

でも、外と中の気温差などで敏感になった鼻はそれを許さないし、

あとメンタルが豆腐なので、今絶対にくしゃみしたくない、という思いがストレスとなり、

ゆくゆくは鼻水になる もうヤダ

 

であるから、ためしに我慢をしてみたんですよね、くしゃみを。

途中まで、あーこれ絶対でちゃうわ、くしゃみキテるわ、

あーきたきたきたきた(目を細める)

ここで無になる

 

……………

 

↑あそこで無になれると消せる。

まじで。くしゃみ、消える。

 

でも一回失敗して、電車の中で「ッサッッッ!!」みたいな大きい声出しちゃってジロジロみられたから、

失敗することもある。恥ずかしかった。

いや正直言うとそんな恥ずかしく無かった。しょうがないし。

ていうかあんたらのために我慢しようとしたんだけど、ってむしろキレてたね。

 

鼻の調子いいときは割と平気なんだけど、

疲れてたり、鼻調子が悪いと、デパートの化粧品売り場とかまじで刺激強すぎてだめ

色んな匂いがコロコロかわるがわる鼻を刺激してくる

 

ずっと鼻から水でてくるのって結構ストレスだよ、

小学校のときとかもっとはやくわかってれば、早めに鼻炎薬飲んでれば、

もうちょっと頭良くなったんじゃないかとさえ思う

 

といことで、今日は耳鼻科に行きました