かみさまではない

 

目の前にいる人のために一生懸命に働いていても、

その想いが通じないことってある

でもそれはしょうがない、

私だって神様じゃないんで、

できないことばっかりだし、

でも私のできることはやっとるけど、

一生懸命やっても、他人から許されない仕事量だったことだってある、

 

勘違いや食い違いから、がんばったのに怒られたこともある、正直悔しい。

 

でも私は誓って誠意を持って労働しているから、

意味もなく怒鳴られたり、お互いの歩み寄りを拒否され、

イヤーな態度を取られると、流石に頭にはきます、でも実力不足と言われればそれまでだ。

 

あとは、人との相性ってほんとあるなあと思うから、なんともいえん

 

 

その点、ライブを好きにやっていても、怒られたことはないし、

クソなライブだったと罵倒されたことは今までないし、

せいぜい影でクソだなーと言われるくらいだろうし、

 

あわよくば一生懸命やれば評価してくれたりさ、

好きじゃなかったら関わらないだけだし。

 

それは良くもあり、怖くもあるけど、

好きな歌をホイホイ歌っている身としては、

それで無意味に怒られたりしないのでありがたいなあと思う

 

 

お金にならなくても、私は音楽やライブハウスに借りみたいな気持ちがあるのでやめたくはないし、

周りにはそういう取り憑かれたみたいな友達が多少なりともいるので面白い

 

 

意志とは関係なく、音楽を辞めねばならないことだけは回避したい

回避できる状況なら絶対に迎えたくない、

それはダサいと思ってしまう、何が起きるかわからんが

 

そのために日々労働しているし、

でもその気持ちは別に誰とも共有する気は無い、私がやりたいからやっていることだ、

違う考え方や生き方もあるのは重々承知だ

 

死ぬまでの暇つぶしだし、

死ぬんだから一緒じゃんなんて思ったらだめだよ、なんて恩師によく言われてなんとか保ってこれて、

それがあって、死ぬからこそ大切にしたい人や物があるなあと思えます

 

それが虚無でもあり美しさでもあるような気がします

 

もてぎ