特典CDライナーノーツ

コンチワ

ちぎったわたし、お手元にゲットしましたか

ディスクユニオン特典の宅録CD、

そういえば曲名がついてないので

セルフライナーノーツ的なのと共にタイトルを置きます

まだゲットしてなかったら買ってくれ

 

 

何曲かはSoundCloudでも公開していますが、

私のパソコン技術の向上により、まちまちだった音量を、調整してお届けしております

 

ちなみに宅録というのは、私の自室で、ありものの楽器や茶碗とかそういったものの音を重ねて、録音しているやつです

 

 

ということで特典CDのタイトル集

 

1.遠泳ビート板

2. 1.2.3.4.
3.かねかね
4.窓の外
5.わらっちゃった
6.souiukotoda
7.ごみのひ、牛乳
8.ふん
9.のびた

 

じゃあ、一曲目の遠泳ビート板

バンドでもやってますね。弾き語りでもよくやる曲です。

作り始め当初はこんなにピコピコポップな曲でした。このアレンジもふざけていて好きです。

友達に借りてたキーボードをどうしても宅録で使ってみたくて、使用したらこんな感じになりました。

音がキュッキュしていてかわいくない?

 

二曲目、1.2.3.4.

これはアナトオル超初期でもやってました。

たぶんカンフー映画にハマり始めた5年ぐらい前に、どうしても広東語でお歌を作りたくて、

教本の始めのほうにある数の数え方、これならできるぞ、と、お歌にしました。

まるまる覚えると、広東語で1から20まで数えられるようになります!

途中でなんか言ってるのは、広東語で、「名前ななに」「いま何時」と言っています。

初歩的な会話っぽいかんじがかわいいです。

タイトルの読み方は、「いちにいさんしい」でも「ヤッイーサンセー」(広東語で1234)でもなんでもいいです

 

途中で男女の会話が入ってますが、教本についてたCDを後ろで流してるだけです。→追記、これは別の曲でしたまちがいた


3曲め!かねかね

世間体ってマジくそだよな〜、と思いながら歌っていた気がする

自分の価値は、自分と、自分に近しい人がわかってくれたらイイナ


はい、4曲目、窓の外

アナトオルでもばりばりやってました。

アナトオルでやるときは2番は尾崎君の歌詞にしてました。

私がかくとどうしてもコスれた歌詞になりますね。(演奏うるさくて歌詞ききとりにくいっすかね!)

プゥプゥなってる鍵盤ハーモニカがお気に入りです。

たまに音が外れてますが音の一期一会を大切にしているので直してません。

(ズボラでとりなおすのがメンドクセーだけです。)


5きょくめ、わらっちゃった

これSoundCloudにないんじゃないかな。(確認するのがめんどくさい)

緒方監督の、「指の輪のなかで」にむけて書き下ろした曲なんですが、結局モバンドアレンジの「やっつにわける」のほうが合いそう、ということでお蔵入りしたやつ。

https://youtu.be/lyfWfYboYg4

監督の映画は結構コミカルというか、笑いが組み込まれてるので、

ピヤノでコミカルな感じを演出してみました。ちなみにこの曲は2パターン作っていて、こっちのバージョンは自分の中では「ディスコバージョン」と呼んでいた

もうひとバージョンの音源はしつこいかなとおもって特典にはいれませんでした。

映画ようなので短めです。


6きょくめ、souiukotoda

ソウイウコトダ

冬っぽい曲です。

おとこがうたう「わたし」

おんながうたう「おれ」って好きなんだよねー!

おれって歌いたかった

 


7曲め、ごみのひ、牛乳

これも冬ですね

こちらも緒方監督の依頼により書き下ろしました。

脚本を送っていただいて、こんな感じかなーパヤパヤと作ってみたら白っぽい曲になりました

https://youtu.be/tc6VqwWj9eo

映像も白っぽかったのでよかった!

曲と映像がマッチしてる!すごい!って思いました。

 

 


8曲目、ふん

弾き語りのライブで結構やりますね。

弾き語りアルバムにも録り直していれてますが、この宅録が最も最初。

これも借り物のキーボード使いたかったのでファーファーといれている、いい音じゃない?おきにいり、

めずらしく歌を重ねていないですね?!

ドラムはガレージバンドアプリで指で執拗に叩いています。

たしか仕事でチビッコと接することが多くて、私は未婚でノーチルドレンですが、

想像力が豊かなのと、家族モノに弱いので、

人の子を見て、君もいつか私の手を離れていくんだね…というセンチメンタルの渦中でかいてみたら、すごくセンチメンタルな曲ができました。たまに切なすぎて狂いそうになります(こわい)

いつか離れ行くものの関係とその気持ちを私は大切にしたいのだ、

親と子、男と女、人と人、みんなそうだね。


9きょくめ、のびた

V6のイノッチが、腹が立ったらその人の後ろに回ってつむじを見ると、その無防備な姿に怒りがおさまる、

と言うような主旨のことをテレビで言ってるのをずっと前に聞いて、

たしかに、つむじって無防備だよね、と心にずっとあったことをこねくり回してアウトプットした結果がこれです。

ピアノがちょっとオシャレに弾けたと思っています。

 

 

ながかった?

おもしろかった?