ローマ

 

11月に、旅行しにローマに行った

 

入国審査でパスポート投げられたのは感じ悪いな〜と思ったけど、

そのあとよくみたら、入国のハンコが規格外のとこに、押されていて、

お、差別かな?とおもった、

適当なだけ?ま〜〜別にそんぐらいなんでもいいけどヨ

 

それ以外は別に差別っぽいこともなく、

スリも厳重警戒の甲斐あってされず、殺されず、法を犯すこともなかった、

 

ローマは街中に古い建物がたくさん残っていて、不思議だった

この中で生活があるの?っておもった

 

あと、ここがドラゴンへの道のロケしたところ?っておもってワクワクした、

ブルースリーもノラミャオもワクワクしただろうな…ハアァ

 

教会たくさんあった、

幼〜高校までカトリックの女子校に通っていたから、

キリスト教の教えはなんとな〜くですがすりこまれていて、

でも洗礼はうけなかったからミサの時ビスケットみたいなやつ貰えなかった

 

その反動で仏教ってすてき〜と漠然と思ってしまう一面がある

 

しかしローマで、宗教画や彫刻とか、迫力がもんのすごい教会などみて、

アア…なんか…素晴らしい気がする…イエスさまここにいる気がする…アー…イエスさまいるわ〜

という気持ちになった

日本に帰ってきて、のぼせた感じからも帰ってきたけど

 

何を信じるとか、何が正しいかなんてだれもわかんないし、

うわー私これかっこいいと思います!って気合いはいるものあったら入信すりゃいいし、

入信しなくても、思想の根源はかっこいい、すきと思う気持ちなんじゃないかしら、

でもそりゃそうよな、

自分の納得することだけやれたらいちばんいいね。

 

 f:id:motegimatomo:20171215203649j:image

さいごにCivita di Bagnoregioという死にゆく街。

ここの街の出身になって、勇者になって帰ってきたい、と強く思いました

 

叶わない夢が多すぎる

 

もてぎ