さかな

 

どうして1日眠れないだけで、次の日辛いんだろう、

睡眠は不思議だ、何時間かおきに、何時間か眠るのは。

 

 

好きな人から拒絶されてしまったときのことを思いだして眠れなくなってしまう

 

できると思ったことができなくて、

それも自分のさじ加減で出来たかもしれないのに、

諦めねばならなかったこと、

 

そんな半分くらい忘れてたことがときどき胸にプツンと穴をあけて、夜と一緒にぐんぐん広がってくる

 

全然関係ないけど、

魚の目玉が並んでいる場面に不意にであうのが苦手です

深夜に立ち寄った業務スーパーで、ふと目をやったところに、大きめの魚がトレーにのってチョンと並んでいて、

あ、ちょっとこわいかも、と思った。

 

恐怖心のはじっこを一度掴んでしまうと、またたくまに広がっていってしまう

 

後ろを向いても魚がいる、

なんだか冷凍コーナーの冷凍庫の中までも、

魚がびっしりいて、こっちをみている気がして、いてもたってもいられなくなったし、鮮魚コーナーは寒くてトイレにも行きたくなった

下を向いて魚コーナーを抜ける

 

わたしは水族館が好きだけど、急になんかすごいこわくなってアワアワすることがあるから、一人では行かない

暗がりの中からゆらりと登場する金目鯛とかドキッとするよね、

赤いし、目、でかいし

 

あと東京タワーの下の水族館は魚との距離が近すぎて、あそこはどうも一人でははいれないね

 

一回どうしても行ってみたくってはいったけど、

結局お母さんに手を繋いでもらわないと最初の水槽のところが突破できなかった、

恥ずかしながらハタチは超えていた。

 

でも水族館は好きだから積極的に行きたい

ドドーンと大きな水族館はひとりでもいける、敷地に余裕があるところなら大丈夫なようだった

 

熱帯魚屋さんはちょっと魚が近すぎるのと、魚量が多いので困難

 

こういう、理由がわからないけれどなんだか急にぐんぐん怖くなるときがある。

前世で海にでも沈んで死んだのかしら。

 

あとは不意に飛んでくる蝶々もめっちゃ苦手。

前世で蝶に殺されたのだろうか。