はじめて

 

あけましておめでとうございます

 

明日の神戸ライブに先がけ、夜行バスで大阪に到着しました

 

東京のアラサーは今ひとりで大阪でぶっかけうどんをズルズルとすすっています。

 

とり天、エビ天を取った小皿の端っこに、だし醤油とソースをたらした。

ソースをつけたらソースの味しかしないな

 

そういえば人生で初めてソースと出会ったのはたぶん小学生の頃

なんだこれはめちゃ美味しいぞと思って、白いご飯にソースだけジャーとかけて食べたりしていた

 

仕事で、60代ぐらいの女性と話していて、「初めてケチャップに出会ったときなんて美味しいんだとびっくりして色んなものにかけた」

と言っていた、慎吾ママはマヨネーズだったんだと思う。

 

最近出会った調味料ショックは、中野の中華屋でたべたラーメンに八角がはいっていたこと

 

台湾にも香港にも行ったことあるのに、まさか中野で八角に目覚めるなんて思ってもいなかった

たしかに一緒に台湾に行った友達は、コンビニまでもが八角のにおいだ、のようなことを言っていた気がするから(苦手なひとは苦手みたいだよね)、出会い自体はそのときのはずだけどな

だいたいいつも鼻炎なのでわからなかった

 

近くのコープで八角の入った調味料、五香粉(ウーシャンフェン)を発見し、なにかとかけている、

とたんに中華っぽい感じの味になってひとり嬉しく思っては食べている

 

ところでここのうどん屋のBGMはアイドルの曲が多いようです

 

なに坂ナンティナンの聞き覚えのある曲、

お店の中に貼ってあるポスターにもなに坂ナンティナンの誰かと思わしく女の子が起用されているし

 

最近スターウォーズ9を見た影響で、

プロデューサーをジェダイマスター、ジェダイをアイドル、

週刊誌などの影響で第一線を退くことになることを、ダークサイドに落ちる、

などとして考えていた

 

あくまでダークサイドに行くか行かないか、選択するのはジェダイ

ジェダイマスターは、ジェダイの後見人ではないのであった

 

などと考えていたら少し激しいBGMに変わった

 

今年もよろしくお願いします

 

ゆくとし

くるとし

もてぎ