iPad生活を

 

iPadガラホの生活を送っていましたが、そんな生活も2年半で終了しました。

 

ガラホとはガラケースマホのあいのこみたいな感じでLINEが見れるガラケー

昨年11月にLINE対応が終了してしまい、

タブレット用のLINEアプリも、通話が非対応になってしまい、

LINEで通話できないのが地味に困ることが多くて、しぶしぶiPhone生活に戻ってまいりました

 

iPad生活についてかくぞ

 

iPadはデータSIMとかいって基本的に電話ができないので、ガラホも併せて持つ必要があたのだ

 

電話番号いるかな?なくてもよくない?って思ったんだけど、

手続きや書類とか契約とか予約とか、なにかと必要なのだと

失いかけて初めて意識した必要さ

 

つかってたガラホは2018発売のINFOBAR

かわいいよねー

f:id:motegimatomo:20230124182313j:image

初代INFOBARが発売されたとき(2003年なんだね!)めちゃくちゃ欲しかったんだけど買えず、

それからINFOBAR2がでたときは喜び勇んで機種変更し、

その後、INFOBARスマホに変更し、長らく使用していた

f:id:motegimatomo:20230124182532j:image

 

だってかわいいじゃんね。ハアーンかわいいね

 

その後iPhoneに移行したのですが、

 

ガラホINFOBARがでたときに、脱スマホが頭をチラつき始めたわけでありました

どんだけINFOBAR持ちたいんでしょう

でもそんな魔力がこのケータイにはある…

 

またINFOBARのなんか出ないかな

 

あとは憧れのシンガーがガラケーとpc生活なのでまあそれちょっと意識しましたよね

そういうの真似したくなるよね

なんかコンビニの袋にスティック入れてスタジオに来たっていう某ドラマーのエピソードに感化されて、

かつて真似したことあるんですが、コンビニの袋に穴空いてて、最寄りの駅までの道のりで全部落としてきたドン=クサやったことある

(音楽聴いててスティック落としたことにね、きがつかなかったんだよ)

ワイルドになりたい

 

話がそれましたけど

2年半スマホがなくなってみて、日常的にiPadを使っていたのですが、

画面が大きくてすごく見やすい

何をするんでも見やすい

あと気軽にだせないから媒体を触ってる時間減った

電車の中で漫画とかよく読むんだけど画面でかすぎて周りのひとも一緒に読んでそうだなっておもった

 

iPadはバイブ機能がないので、作業中にバイブで意識がこちら側に呼び戻されるストレスが皆無だった

これ超良かったー

 

iPadにできないこと、ふべんだったことは

 ・位置ゲーできないこと

携帯して持ち歩く想定じゃないとおもうからそりゃそうなんだけど、

そうすると歩数のカウントがされない

ポケモンGOとかピクミンのアプリできない

 

・非対応のアプリが結構ある

モバイルSuicaや、コロナの接触通知アプリ、

iPhoneみたいに背面でピッてやる機能がついてない

確定申告も、マイナンバーカード吸えない

 

・自撮り、できない

片手でもつのむり

友達に写真撮ってってせがむことになります

写真撮る頻度がグンと減ったのでトイカメラ買った

それはそれでよかった

 

・地図を見ながらの移動

両手取られるので、荷物が多い時はいちいち立ち止まって、

荷物を置いて、iPadをひらいた(そしてちこくする)

でもこれiPhoneで地図見ながら歩くよりも、画面凝視しなくていいから、歩きスマホより歩きタブレットのが多分危なくない

 

助手席でナビしたりするのは、画面大きくってよい

 

まー不便でもそれなりに慣れるしあんまり困らなかったな

周りの人にお願いして電話してもらったり、写真撮ってもらったり結構あったのでうざかったかも

それはごめん

 

そして遂にわたしは中古でiPhone12を購入したのだー

iPhoneってこんな今高いの?日本が貧困なの?

 

でもさーカメラの画質エゲつないくらいあがってて笑っちゃった

ポートレートで撮影するととっても奥行きがでる写真とれてわらっちゃった

ご飯とか写真とりたくなるこれは 美味しそうに撮れるね

 

あとはiPadじゃできなかったモバイルSuicaや、

ピクミンを今やっています

 

あっという間にスマホ依存生活に戻りつつあるのでなんか色々くふうしないと、、、

 

この小さい機械、べんりすぎてわらっちゃう こあい すごおいネ

 

あしたは友達の結婚式でご馳走をクーゾ

 

クーゾぉ〜