冴えない

 

朝玄関をあけると、冬のにおいがする日が増えた

冷たい空気は、澄んだ感じがする

私は冬が好きなので、ワクワクする

はやく夜になってしまう感じも好き、夜が長いのは良い

 

と、思っていたが

昨日から宮崎県にきていて、めちゃくちゃアチーわ

色んなとこブラついたのでこれから帰ります

 

去年と比べて少しずつライブの本数が増えてきた

コロナ禍を経て(まだ明けてないけど)、集客力はもともと貧弱だったので、

たいして影響なく、マイペースに活動している

私みたいに集客力がショボくても、呼んでくれるお店がある

ライブはいつもベストを尽くすようにはがんばっているけど、

私ができるのはライブ後にお店で酒を何杯かのむことと、いいライブができるように自分のメンタルを整えること

集客でお店に貢献できないのが心苦しい

ライブハウスが好きなのに力が弱すぎてライブハウスを守れないジレンマ

もっとSNSを活用したりサー、工夫が必要だと自分でも思うけれどなかなかピンとくるやり方が見つけられないでいる

 

マネージャーみたいな人がいてプロデュースしてくれれば良いのにと思うけど、

そういえば私は生まれ持っての冴えない王国の民で、

静かに立ってるだけで「ウワ、びっくりした」と今までの人生で何回言われたんだろって感じだし、

ライブのあと物販でスタッフに間違えられて他のバンドの物販の案内したり、お客さんに飲み終わったドリンクのカップ渡されたり、

オーラないな〜!

あ、これは悲しいことではないのですよ

目立たないことで得することだってありますからね

しかしそう思うとアラサーでレーベルに所属できたのが奇跡におもえる そしてサーになった

 

お客さんや友達にライブのたびにお知らせのメッセージを送るのをもうずいぶんやめてしまった

私にとって音楽は心の隙間をうめる役割が大きいので、みにきたいときに来れるようになるべくコンスタントにライブをしている、気が向いたときにソッときてほしいからですが、

でも需要と供給が成り立ってない ワー!!!!!!こまる!

 

いや実際そんな私は困ってない!

困らないように生活スタイルを進化させてきちゃったし、

ライブの回数だって、自分が歌うの嫌んなっちゃうような本数はいれないようにしている

 

でもこのままお客さん全然よべない脆弱ミュージシャンだとお店に呼んでもらえなくなって(いまだにちゃんと呼んでくれるお店があるの本当に奇跡だよ)、

そのうち家からでなくなる

 

そんなの そんなの そんなに困らない

だって音楽でメシ食ってないんだもん 食えてないんだもん

 

そういうとこだろうな

でもじゃあライブ見れなくなるのやな人はもっとライブ来てください、は私のスタンスじゃない

すでにこれが圧になってる?でも本心だよ

理想を叶えるには私がビックになるしかないんだね

でも私の数少ないおきゃくさん、がんばります、っていうと、がんばらなくていいよ!っていってくれる

 

はあお腹すいた、

 

おにぎりたべたよ

 

今月は大阪にまた行くよ

ガッツリバンドセットではなく、ちょっとアコ寄りのセットになるとおもいます

そして高円寺ウーハ

ウーハはお店がもうすぐなくなる、

いつもお客さん全然呼べなくてその点は胸が張れないけど、いつもなにかヒントがある夜になる、してもらってる

ちゃんといいライブをしたい

ぜんかいちょうどコロナに感染してキャンセルしてしまったのもありリベンジだー

未だ、コロナに感染したことがまるで悪いことみたいにおもう風潮がたしかにあり、いやすぎるので普通にいっていきたい

いわないことでどんどん言いにくくなるの、

名前を言ってはいけないあの人、みたいな扱いいやだなあ

 

そして後半は関西に参ります

にたないさん、もみじちゃんと参ります

もう今から10数年前、偶然にたないさんのバンドを池袋admでみてなんじゃいこのかっこいいバンドは、

と思いせっせとライブに通いはじめ、

あるときにたないさんのソロのCDをきいていて、このコーラスではいっているこのいい声はだれじゃい、と思ったのがもみじちゃんでした

わたしも自分で音楽をやりライブをしはじめ、

何年も過ぎてから、ちょっとずつ喋るようになり、

また何年も過ぎてから、一緒に関西までいく

ふしぎなもんですなあ

 

岡山ではサニーサニーガールとも再会

ネット上で曲をカバーしてくれて存在をしった

アナトオルフランスやってたときにでた秋田のハイコーフェスでサニーサニーガールの実体と初めて会った

「あなたがサニーサニーガールでしたか」となった

今はどんな歌を歌うのだろうか 楽しみにしている

 

10/8(日)新大阪・淡路Slow Bird モバンド
10/13(木)高円寺U-ha ソロ
10/21(金)兵庫 西明石居酒屋まんぼう ソロ
10/22(土)兵庫 神戸カルチア食堂 ソロ
10/23(日)岡山 岡山Buddah ソロ

 

 

ライブ詳細とか予約とか こっちでおねがい

https://moband.thebase.in/p/00001