はりぼて

 

NEVER SLEEPというフォーク色のつよい、コンピレーションに参加しました!

こちらから買える

https://neversleep.theshop.jp

 

こちらから配信されてる

https://lnk.to/FALLASLEEP

 

フォーク、たしかに、私はフォークに影響を受けているな

そしてフォークコンピといえば、

「ニャンでもない日には」という弾き語りコンピCDを高校生の時すごくきいていた

アコースティックギターとは弦が6本あり、なんとまあふくよかな音がするものか、と思ったものであった

今ではギター1本、歌声ひとつだと、なんだか丸裸にされた感じがしてしまうのだけれど、

慣れてしまったのか

 

「はりぼて」という曲は、

コロナの影響で生まれた時間に、曲をかき、

家でシトシト宅録をし、最近もらった二胡をピーヒャラ弾いてみたりした(最後のほうの鍵盤ハーモニカみたいな音がしているやつ)

 

ハリボテ、とは私の中にずっとあることば、

自分自身も、日本も、世界も、なんだかハリボテみたいだと思う

 

そしてこの曲のタネみたいなものが胸にあるなか、大阪の万博記念公園に行った

 

万博って、まあ良く知らないけど、みんながみんな背伸びをしているような感じに感じた、

その背伸びとかライバル感がないときっと発展しないから、いいことなんだけど、

とってもハリボテっぽいとおもった

楽しそうだよ

 

充実感と虚無感が同時に存在してきたので、

公園のベンチに座ってクレープかってたべて太陽の塔をみていた

 

あとはね、わたしは「ハッタリをかましたい」といつも思っていた

 

過去形、というのも、自分の内部や経験値にぜんぜん自信がなかったハイティーンのころ、そう思っていた

 

しかし加齢とともに、なんとなく自分の内部に(多感な時期よりも)経験による自信の芽が生まれてきてしまったのは確かであって、

 

それは歳を取って、時を過ごすほどに蓄積されていくのだと思うが、

 

そんで今は、そういう気持ちの戒め、って気持ちも込めて、「ハッタリをかましたい」

 

曲の解釈てきくひとが勝手に想像すればいいし、

きくひとの生活にツルルと流れ込んでいきたいの、

レビューが記事になってましたね、ウレシー

https://kyoto-antenna.com/post-42333/

 

こう感じるのか、ほう、という新鮮な気持ち

 

サブスク各種できけます

カセットも売ってます

 

よろしくおねがいしまーす!

 

もてぎ