前髪のピン

 

私の髪は太くてしっかりしている

そしておでこが狭い、

なので前髪が短いと、浮いてくる

 

中学生のとき、この、浮くのをどうにかなからんか…と、悩んだ結果、

前髪の上からピンをななめに////ってかんじに配置して留めていた

校則にも違反しないし、前髪浮かないし、結構気に入っていました

 

学生証の写真撮影の日だった

前髪にピンをザクザクのままで撮影の列に並んでいた、ら、

 

女の担任の先生に呼び止められ、

(うちの母校はひと学年を5人ぐらいの先生がローテーションして担任する学校だったので、わたしはあまり担任に懐くということがなかった)

 

「モテギさん、写真は残るものだからピンははずしたほうがいい」と言われた

ヤダ!と思ったし、怒られる筋合いのないことだけど、

もし抵抗して怒られたらこわかったからピンを全部外した

 

そしてちょっと浮いてる前髪で学生証の写真を撮った

 

なんであのとき先生の価値観に合わせてしまったんだろ、

 

外すんじゃなかったな、と今でも後悔している

 

思春期の前髪ミリ単位の執念、でした