どうせ

 

 

酒と同量の水を飲むと、肝臓に優しい、となにかで読んで、

酒と水をザバザバ飲んでいた

 

起きると二日酔いはなく、

ただし、確実に酒が通過した跡を胃のあたりに感じる

 

気持ちは悪くないが、良くもない

 

 

最近ハマっているのはオールブラン

 

タッパーにオールブランをいれ、その上にヨーグルトをホイホイのせて冷蔵庫の中にポイッといれておく

 

朝になるとヨーグルトの水気はオールブランに吸われて、

固形度の増したヨーグルトと、その下でフヤフヤになったオールブラン

ソイツをもぐもぐ食べるのが最近の朝食、あるいは夜食のパターン

 

オールブランのおかげか、便通がめちゃくちゃにいい

 

 

出ていってしまうのに摂取することばっかりだなあ

どうせ死んでしまうのに

 

どうせ死んでしまうし、どうせウンチになってしまうけど、

まずいものかおいしいものかでいったら、

美味しいと思うもので命をつなぎたい

 

いやしいですか、しぜんですか

 

 

どうせ、というとなんかマイナスな感じするけど、

意味合いとしては、せっかくなら、と同義と思えば、まあなんかそんな気もして、

そう思うと、プラスな感じするよなあ

 

 

「なら」がつくからかなあ、

「どうせ」より「どうせなら」「どうせ〜なら」のほうがなんかベクトルは幸せに向かっていく感じしませんか

 

ニュアンスの問題なのか、ふしぎだなあ

 

わたしが「ふしぎだなあ」、で終わらせる疑問を、掘り下げるひとがいて、

きっとこの疑問と、言語をよく研究してる人からしたら、なんで掘り下げないの?!って思うのかしら

 

でもわたしは言語については、ふしぎだなあ、で終わらせてもムズムズしない人なので、ふしぎだなあ、で終わってしまう

 

気が向いたらGoogleで調べるかもしれない

そんな程度

 

 

でも

 

どうせなら