自撮りと動物園

自分の姿かたちというものは、自分が一番近くにいるのに、

写真や動画に写り込む自分を見ると、なんだか物珍しくて見てしまいます。

ナルシストなんでしょうか。

 

人は珍しいものをわざわざ見物しにいく性質があるようで、

 

キリンやパンダを見物しに行くのと、

自撮りをして己の姿かたちを確認する気持ちのメカニズムって同じなんじゃないか

 

もし双子だったら、自分と似ている姿かたちを持った人が身近にいるわけだから、

もしかして自撮りってあんまりしないんじゃないかな。どうなんだろう。

 

私は水族館が好きで、とくにナポレオンフィッシュという魚を見るのが好きなんだけど、

やつはブルーでからだが割と大きく、でこが出っ張っている。

このコブが珍しく、見てしまう。

あと最近、象の鼻が長い事実がジワジワと気になっています。

鼻で物をつかんで食べるって、す、す、す、ゴイス〜…

 

話が逸れたけど、自分が動いてる姿を他人の視線で気の済むまで観察できたら、きっともう自撮りしないし、

旅行行っても風景の写真ばっかりとります

 

でも記念撮影には写りたいな、だって記念だし、

写真でも撮っとかないとすぐ忘れちゃうんだ